こんなことがありました。

ブログ

幼小交流活動(ひだまり学級)

  

  

 ひだまり学級のみなさんが、幼稚園に出向き、「読み聞かせ」を行いました。本を読むだけの読み聞かせではなく、寸劇も交えながらの楽しいものでした。題名は『へんしんまあけっと』です。ひだまり学級のみなさんは、この日のために練習を重ねてきました。その成果が表れ、幼稚園児からたくさんの笑顔が溢れました。とてもすてきな幼小交流活動でした。

3学期のめあての発表!

  

 全校集会の時間に「3学期のめあての発表」を行いました。2年生の藤田梨希さん、4年生堀麗華さん、6年生武藤美琉さんが、全校生の前で発表しました。梨希さんは「縄跳び記録会に向けて頑張りたい」と、麗華さんは「将来の夢に向かって目標達成していく」と、美琉さんは「卒業に向けて、鍛える3つについて」等の内容を堂々と発表しました。とても素晴らしかったです。短い3学期ですが、一人ひとり自分のめあてに向かって頑張っていきましょう。

アイスフラワー作り(ひだまり学級)

  

  

 ひだまり学級のみなさんが、アイスフラワー作りに挑戦しました。場所によってこおりのでき方が違うことを実験によって学びました。その結果をもとに、昨日の放課後、トレイに花びらをいれた水を用意し、一番こおりができやすい場所に置きました。そして今朝、キラキラ輝くアイスフラワーができあがりました。アイスフラワーとともに、ひだまり学級みんなの笑顔もキラキラ輝いていました。

なわとび楽しいな!

  

  

 今日の休み時間に「なわとび運動」をする子どもたちがいました。基礎体力、運動能力の向上のために簡単に取り組める「なわとび運動」です。なわとび台を使っていろいろな技に挑戦したり、跳ぶ回数を増やしたりしようと頑張ています。なわとび記録会は、2月4日(金)の予定です。

給食おいしいね!(笹原小希望献立)

 今日から3学期の給食が始まりました。メニューは、ささはらっ子が希望した献立です。『ごはん・牛乳・鶏肉のレモン焼き・ブロッコリーとコーンのサラダ・もやしの味噌汁・ブルーベリーゼリー』 みんなでおいしくいただきました。(感染症予防対策中で黙食を徹底しています)

  

  

3学期スタート!

新年 おめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

    

  

 3学期49日間がスタートしました。始業式では、寒い朝ではありましたが、毅然とした態度で臨むことができました。ささはらっ子の素晴らしいところです。式後の教室では、冬休みに取り組んだ課題を確認したり、楽しい思い出を語り合ったりしました。学校全体に子どもたちの声が響き、活気が戻りました。

 新型コロナウイルス感染拡大の収束が見られない状況です。できる限りの対策を講じ、子どもたちのより良い成長を目指して、教育活動を進めてまいります。どうぞ変わらぬご理解とご協力をお願いいたします。 

第2学期終業式

  

 

 2学期87日間が終了しました。子どもたちが健康で安全に生活ができたこと大変嬉しく思います。今日、第2学期の終業式を迎え、毅然とした態度で臨みました。大変素晴らしかったです。1年生の琉那さん、3年生の琥羽さん、5年生の厚介さんが「2学期がんばったこと」について作文を発表しました。最後に6年生の椛恋さんの伴奏で、校歌を元気に歌いました。

  

 式終了後、賞状伝達を行いました。最初に「ふくしまエコライフ絵はがコンテスト奨励賞」を2年優真さんが、「JA共済福島県小・中学生書道コンクール奨励賞」を3年琥羽さんが表彰されました。次に、学期末に行った「漢字・算数オリンピック in sasahara」の合格証を6年生の拓馬さん(漢字)と悠真さん(算数)が代表で授与されました。多数児童が合格しました。そして「学年対抗マラソン対決優勝第4学年」を杏さんが代表として受け取りました。

  

  その後、保健給食委員会による「冬休みにやってほしい『くねくね体操とガニガニ体操』」を行いました。体幹の運動神経を動かすことで、全身の運動神経が目覚めて体の動きがスムーズになるということです。1日5分、好きな音楽に合わせてやってみましょう!

 よいお年をお迎えください。 

 

命のたんじょう(5年生:学級活動)

  

  

 5年生が、学級活動で「思春期ふれあい体験~命のたんじょう~」の学習をしました。塙町保健師の三本松さんがT2として専門的分野を分かりやすく説明してくれました。この学習のねらいは「①子宮の中の胎児の様子や成長過程を学習し、生命の誕生について理解することができる」「②妊婦疑似体験や赤ちゃんのお世話体験活動を通して、妊婦さんや家族の気持ちに気づき、命を大切にする態度を身に付けることができる」です。妊婦ジャケットを着用したり、赤ちゃんの人形を使ってお世話体験をしたりして、妊婦さんの大変さや赤ちゃんのお世話の難しさを実感しました。また、自分が家族に愛され、育てられてきたことに気づき、生命の大切さを感じることができました。

朝のタブレット学習(1~3年生)

  

  

 冬休みにタブレットPCを持ち帰ります。そこで、冬休みにすぐに使えるようにタブレットを設定し、活用の仕方を確認しました。先生が説明していることをよく聞き、友だちと話し合いながらしっかりと行いました。冬休みの課題にある「書き初め」の動画配信を設定しました。ぜひそれを見て練習してみてくださいね。

人権教室(4年生)

  

  

 塙町人権擁護委員の方4名をお招きし、4年生が『人権』について学習しました。『「人権」について知り、人権を守るために相手の気持ちを考え、思いやりのある言葉かけや行動をしようとする心を高める』というねらいがありました。子どもたちは、すべての人が社会で幸せに生きていくための権利や人権が守られていくための社会はどうありべきかについて考えることができました。また、いじめは絶対に許されないことを改めて確認しました。人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。

ポップコーン作り(1年生)

  

 

 1年生がポップコーン作りに挑戦しました。学校の畑で育て収穫し乾燥させたトウモロコシを使いました。始めは驚いたポンポン弾く音も、だんだん面白く聞こえてきて、ポップコーンの香りが家庭科室内に広がりました。チョコレート味、イチゴミルク味、キャラメル味、コンソメ味、塩味の5種類を作り、見た目も味もばっちりでした。1年生の笑顔がとても素敵でした。

カメラに向かって、ハイ・チーズ!

楽器演奏会

  

  

 笹原幼稚園のゆうぎ室で楽器演奏会が行われました。「渡邉雅男さんとその仲間たち」のみなさんをお招きし、いろいろな楽器の演奏を聴かせていただきました。笹原小学校の1年生もいっしょに参加させてもらい、演奏に合わせて歌ったり、体を動かしたりして、みんなで楽しい時間を過ごしました。一足早いクリスマスプレゼントでした。

幼小交流活動:5年生②

  

  

 5年生の幼小交流活動第2弾ということで、ペープサート『桃太郎』を披露しました。5年生は、休み時間等を利用し、紙人形を作ったり練習したりしてきました。幼稚園児を楽しませようと協力して活動する姿勢が随所に見られました。園児も時には真剣にまた笑顔を見せながらペープサートを楽しんでいました。最後には、またみんなで『じゃんけん列車』をして交流を深めました。この活動を、笹原幼稚園・笹原小学校評議員の皆様に参観していただきました。評議員の方々からもお褒めのことばをたくさんいただくことができました。

  

幼小交流活動:5年生①(休み時間)

  

 今日の昼休みに、5年生が幼稚園に出向き、園児一緒に「じゃんけん列車」をして交流しました。最初は、互いに緊張した表情の子もいましたが、徐々に笑顔の輪が広がりました。次年度6年生になる児童にとっても、新入学児にとっても、有意義な時間になるようにしていきたいと思います。明日もこの交流活動を予定しています。

  

歯・口に関する保健指導(2・4・6年生)

  

  

  

  

  

 今日は、歯科衛生士さんをお招きし、2・4・6年生の歯科教室を行いました。正しいブラッシング方法や口腔内の形状に合わせた歯磨きの仕方を三学年とも学習しました。6年生は、健康な口腔についても学びました。自分の歯や口の健康状態を理解し、それらを保持増進できる態度や習慣を身につけさせるねらいがあります。自分の体や健康に関心をもって、たくましいささはらっ子になりましょうね。

第3回校外子ども会

  

  

 校外子ども会が行われました。2学期の反省や冬休みの生活について話し合いました。2学期の反省として、登下校の仕方、バスの乗り方などが話題となりました。反省点を改善し、みんなが気持ちよく安全に過ごせるようにしたいと思います。冬休みも約束を守って楽しく生活できるように話しましたのでご家庭でもご協力お願いいたします。

テーブルマナー教室(6年生)

  

  

 6年生がテーブルマナー教室に取り組みました。いつもの給食とは雰囲気がガラッと変わり、子どもたちが大緊張でした。ナプキンの使い方やナイフとフォークの使い方、スープのいただき方などテーブルマナーを意識しながら食事をしました。初めはこわばった表情でぎこちなく食べていた子どもたちでしたが徐々に雰囲気に慣れ、表情も和らぎデザートまでおいしくいただきました。将来、きっとどこかで役に立つときがくるかもしれません。よい体験ができました。準備に協力してくださった先生方、給食センターの方々に感謝します。

「福祉ってな~に?」(4年生)、「和楽器体験」(6年生)

  

 4年生は、塙町出前講座「福祉ってな~に?」の学習を行いました。「福祉」の意味や障がいのこと、ユニバーサルデザインのことなどについて学びました。背中にシールを貼り、会話なしで同じ色同士の人で集まる体験をしました。色の違う人が一人だけ取り残されてしまったとき、どんな気持ちになるか、どうすればよいのかを考え、思いやりの心の大切さを感じることができました。

  

6年生は、和楽器体験で琴を弾く学習に取り組みました。琴を弾くにあたって基本的なことを教えていただき、「さくらさくら」の曲を弾く練習をしました。子どもたちは上達が早く、きれいな音色を奏でていました。更にレベルアップした演奏の仕方にも挑戦するなど貴重な体験ができました。

3年生の防火施設見学と5年生のこんにゃくいも越冬

  

3年生は、社会科「まちの消防しせつをさがそう」の学習で、学校近くの消防施設を見学してきました。校務員さんにも説明してもらっていろいろ学ぶことができました。身近なところにたくさんの消防施設があることを発見することができてよかったです。

  

5年生は、収穫したこんにゃくいも、1年目から2年目のものを越冬させるための準備をしました。丁寧に箱に詰めて来年に向けて保存します。3年目のこんにゃくいもは、JAに引き取っていただき、出荷するようにしました。