こんなことがありました。

ブログ

いのちの教育(3年)

  

  

  

  

     

  助産師の生方恵子さんを講師に迎え、3年生で「いのちの教育」を行いました。自分がどのように生まれたのか、お母さんのおなかの中にいる時や生まれてからどのようにしてくれていたのか、体験を通して学習しました。妊婦体験ジャケットを身につけると「重い~」「無理~」などの声があがり、横になったり、靴を脱いだりすると「思うように動けない」など大変さを感じ取っていました。また、だっこしながら「難しい」と言いながらミルクを上げたりする子もいました。最後には、自分のお父さんやお母さんからの手紙を真剣に読む姿も見られました。読み終えると、涙ぐむ子どもたちも・・・お父さんやお母さんからの愛情をしっかりと受け取っていたようでした。

ジャンピングタイム(下学年)

  

  

  

 今日は天気が良い日です。外では、1年生から3年生までが短なわとびに挑戦していました。こども園でも取り組んでいたようで、1年生でも上手に跳べていますね。前とび、交差とび、あやとび、二重とびなど上の学年になるにしたがって、難しい技に挑戦している子どもたちもたくさんいました。元気にしている姿が一番です。

全校集会・歯の表彰

  

 今日の全校集会では、「ありがとう」の話をしました。「ありがとう」の反対は「あたりまえ」です。周りの人の行為をあたりまえに思うか、そうではないと思うかでは、感謝の心の育ちが変わります。お家の人が、いつもご飯を作っていることをあたりまえに思っていませんか。「あたりまえと思わない『感謝』の気持ち」が生まれたら、「ありがとう」という言葉や「ちょっと手伝うよ」という行為が見られるのではないかという話をしました。また、昨年までコロナ禍ということも影響していたのか、歯の治療率が低い結果となっていました。今年度は、意識を高めるため、歯の治療を終えた学級を表彰しています。現在、目標値80%を大きく超え、92.4%になりました。お子さんの口と歯の健康のため、よろしくお願いいたします。

鬼は外!!福は内!!

  

 

 節分の日。年男、年女になる5年生が、校長室にもやってきました。「鬼は外! 福は内!」と掛け声をかけながら豆をまいてくれました。みんなの心の鬼は逃げ出したかな?

一人一鉢運動(3年生)

  

  

  3年生も、用務員の先生と一緒に鉢植えを行いました。さすが、3年生慣れた手つきで素早く仕上げていきます。色とりどりのパンジーの花が、華やかな式にしてくれそうです。ありがとう。

一人一鉢運動(1年生)

  

  

 

  1年生、初めての作業です。卒業式や入学式に飾るパンジーの花を鉢にうつしていました。苗ポットに指2本入れて、逆さにするときれいに外れます。土の量を考えて、2回に分けて入れていきます。先生のお話を聞いて、大事そうに一つ一つの花の鉢をつくっていました。

健康によい食事のとり方は?

  

  

  

 栄養技師の穂積先生来ていただき、5年生で食育指導を行いました。普段食べている食事の栄養バランスを確かめたりしながら、健康によい食事の仕方を学習しました。また、バランスがよくても量が多かったり、少なかったりする時もあります。それでは、ごはんの適量はどのくらいでしょうか?低学年では、140g、中学年では160g、高学年では180gくらいが基準になるそうです。でも、体重が平均より少ない場合は少し多めに、反対に、体重が平均より多い場合は少なめに食べるといいですというアドバイスもいただきました。

民生児童委員懇談会

  

  

  今日は、各地区の民生児童委員の方々にお集まりいただき、地域で見守る大切さを確認しました。子どもたちの学習の様子を見ていただいたり、各地区の子どもたちの遊ぶ様子を教えていただいたりしました。コロナ禍で、地域の行事が実施できない状況もあり、コロナが早く収束し、これまで通り、地域の行事が行われるといいですね。

 

目標に向かって!(長縄記録会)

  

  

  

  

 

 今日は長縄記録会の日でした。どの学級でも、「みんなで目標に向かって頑張ること」「協力し合うこと」を大切にして、休み時間や体育の時間などで練習に励んできました。子どもたちの本気さが伝わり、心を一つにして取り組む経験の大切さをあらためて感じました。今年も、福島県なわとびコンテストにエントリーしています。記録を1回でも更新すること、上位入賞することなど、それぞれの目標に向かって高めていってほしいと思います。代表児童の感想発表では、頑張ってきた誇らしさや前向きな気持ちが表れていました。

児童の安全確保に関する会議

  

 教育委員会、老人会、交通安全協会、防犯協会、交通教育専門員、パトロール交通防犯協力隊などの地域の方々においでいただき、子どもたちの登下校や不審者等からの見守りについてさまざまなご意見をいただきました。日頃から、子どもたちの安全確保についてご尽力いただいていることに感謝し、登校班の代表である6年生がお礼の言葉を述べていました。会議では、現状の情報交換や次年度の取り組みについてたくさんご意見をいただきました。

雪で遊ぶ子どもたち

  

  

 

 雪一面の校庭に、子どもたちが元気よく出てきました。雪の感触を楽しみながら、自然に雪投げが始まります。自然の中で遊ぶ経験はとても大切ですね。降りしきる雪の中、授業が始まるまで元気に遊んでいました。休み時間が終わると、職員室を見つめるかわいい雪だるまだけ残っていました。また、遊んでほしいなあと思っていることでしょう。

 でも、このあとCOCOメールでお知らせしたとおりの対応があり、安全指導をして、先生方で付き添いながら見守り一斉下校を行いました。 

 

片野先生のお話会④

  

 

 節分が近くなり、「おに」にちなんだ絵本が並んでいました。今日は「おにぎりがしま」という絵本です。みなしごのこたろうが出会った「おにぎりおに」は、その小さな体からは想像できないほどのパワフルさがあります。その、おにぎりおには、どんなことをするのでしょうか。子どもたちは、ストーリーや片野先生の歌を交えた読み聞かせに惹かれていきます。絵本の楽しさを味わえたひと時でした。

寒さに負けない元気っこ!

  

  

  

 気温も低くなり、寒い日が続きますが、先生たちと子どもたちは外で長縄をしています。リズムよく跳ぶことを意識したり、ドンマイ、大丈夫!など声が聞こえてきました。励まし合いながら、練習できるのはとてもいいですね。

3学期の抱負(全校集会)

  

 「画竜点睛(がりょうてんせい)」とは、「仕事を完成するために最後に加える大切な仕上げ」という意味です。「最後に描いた瞳を入れることで、壁画の竜が天に昇っていった」という故事から来ています。残り40日あまり、自分をふり返り、やり残しのないように、そして、当たり前のことをしっかりと続けていけるようにして、「最後の大切な仕上げ」を行い、進級・進学につなげていってほしいと思います。また、今日は2年生、4年生、6年生の代表児童の3学期の抱負発表があり、堂々と述べることができました。全校生一人一人の頑張りたいことを実現できるよう、職員一同応援していきたいと思います。

保護者ボランティアの読み聞かせ(3年生)

  

 金曜日の朝は、読書の時間です。3年生では、保護者ボランティアの方に来ていただき、絵本の読み聞かせが行われました。たくさんある本の中から「給食番長」という絵本を読んでいただきました。独特の力強い絵や給食でのユーモアあるストーリーという魅力を伝えていただき、子どもたちは引き付けられるように聴き入っていました。子どもたちからは「給食を残さないようにしたい。」という素直な感想が聞かれました。これからもさまざまな機会で保護者ボランティアの方々に来ていただき、子どもたちの教育活動に加わっていただければと思います。

学力検査(1・2年生)

  

  

  今日と明日は1・2年生の学力検査の日です。2学期までの学習内容を確かめながら、どのくらい力をつけたのか見ていきます。みんな、集中して問題を解いていました。3年生以上は、4月に行われる県学力検査で定着度や伸び率をみていきます。3学期は、それぞれの学習のまとめの時期ですね。振り返りを大切にしていきたいと思います。

 

町の文化財を知る(4年生)

   

   

  

 4年生社会科の学習で、塙町にある伝統的な文化財は何があるのかを調べに行きました。

 薬王寺では、多数の仏像や建物を見学し、気になったことを時間いっぱいお坊さんに質問していました。また、常世観音堂では、金で綺麗に修繕された観音様に感動した様子でした。自分たちの町には自慢できる文化財があることに気づくことができました。

 文化財を見学するだけでなく、来年度の鼓笛のオーディションに受かるようにやコロナにかかりませんようになど、熱心に祈りを捧げる子もいました。

鼓笛オーディション

  

  

  体育館で、4年生、5年生の鼓笛オーディションが行われていました。初めに音楽主任の根本先生のお話がありましたが、緊張感に包まれ、誰一人話をする子はいません。楽器など役割ごとに歩きながら演奏したり、動きを入れたりしていました。本来であれば、希望者全員にやらせたいところですが、楽器の数や全体のバランスを考え、オーディションを行います。子どもたちは選ばれたいという思いをもち、そのためにはどうしたらよいか考えます。大人になるまでに、大人になってからも同じような経験をしていくことは多いでしょう。公正に、厳密に審査できるよう、ビデオを撮ったり、複数の先生で評価しながら審査をしていきます。

授業研修(3の2、6の2)

         

 授業というのは、子どもたちに身につけさせるねらいがあり、そのために、先生方は毎日遅くまで準備をしています。そして、指導力を高めるために、授業を見てもらい、課題を明確にしていきます。今日は、3年2組と6年2組で算数や理科の授業を県南教育事務所の指導主事の先生方にご指導いただきました。子どもたちが、少しでも理解したり、思考力や表現力、判断力を伸ばしたりできるよう、先生方は日々研修です。

元気に長縄練習!

  

  

  

  今日のスポーツタイムは長縄跳びでした。まだ、校庭がぬかるんでいて、良いコンディションとは言えない校庭でしたが、できるだけ跳びやすい場所を選んで跳んでいました。服が汚れてしまったお子さんのご家庭には申し訳ありません。でも、それでも子供たちは一生懸命でした。途中でやめさせようかとも思いましたが、泥がついても遊ぶ、運動するという経験やたくましさも必要かと感じました。

1年生の学習の様子

  

  

  

  

 今日は、1年生の学習の様子を見に行きました。1年2組では、今度予定されているこども園の年長さんたちとの交流活動に向けて準備をしていました。先生のお話を聞きながら、アサガオの種を入れる袋を作っていました。ていねいに文字を書いたり、折ったり、のりをつけたりしながら、心のこもった入れ物が出来上がりました。1年1組では、生活科の学習で昔遊びをしていました。たくさんある中で、今日はお手玉でした。支援員の大森先生のお手本を見たりしながら、自分でもやってみました。初めはうまくいかなかった子どもたちも、次第にうまく取れるようになりました。「校長先生、見てみて!」と目の前で何度も披露してくれました。おじいちゃんやおばあちゃん(私より年下の方も多い!)もだんだん若くなり、昔遊びをリアルに体験している方も少なくなってきたかもしれません。 

ジェイド先生と外国語科学習(5年生)

  

  

 3階の廊下には、いつもジェイド先生が作ってくれる掲示物があります。今回は、2月にあるバレンタインデー、節分、天皇誕生日などが英語で紹介されていました。愛があふれる掲示でした。5年生の教室の前を通ると、子どもたちの活発な英語が聞こえてきました。When is your birthday?のペアでのやり取りやI have ・・・onやI have・・・at・・・など説明の仕方を学習していました。各月の言い方、教科名の言い方、時間の言い方など子どもたちは単語をよく知っているなと感心しました。

長縄タイムがスタートしました!

  

 本日の業間から長縄タイムがスタートしました。今月末の長縄記録会に向けて、感染対策をしながら、各学級が目標に向かって、一丸となって取り組んでいます。思うように跳べなかったり、引っかかってしまったりすることがありますが、「大丈夫だよ」「跳べているよ」と優しい声かけをする子がたくさんいます。長縄をとおして、体力の向上だけでなく、友達を思いやる気持ちも育っています。

元気にスタート!

  

  

  天気のいい日でした。外では、元気にドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたり、サッカーをしたりして遊ぶ姿が見られました。子どもたちの元気に、楽しそうに遊ぶ姿を見ると、私たちも元気になります。3校時、体育館では2年生が縄跳びの学習をしていました。3分間持久とびや後ろとびに挑戦している真剣な姿がいいですね。子どもたちの活発な姿で、3学期が動き出しました。

3学期がスタート!

  

  

  

  

  

  新年あけましておめでとうございます。2023年、そして、3学期がスタートしました。子どもたちの元気な声や姿が学校に戻ってきました。51日間という短い期間ではありますが、振り返りを大切にしながら充実したまとめの時期としていきたいと思います。長期休業明けということもあり、新型コロナウイルス感染防止のために、今日の始業式と児童表彰は、校長室から、各教室にネット配信をして行いました。これからも感染防止に努めながら、教育活動を進めていきたいと思います。

第2学期終業式

  

  

 第2学期の締めくくりとして、終業式を行いました。子どもたちには、今年起こったさまざまな出来事や2学期の学習・生活の写真を見せ、ふり返りをしました。また、6年生に自分の2学期を象徴する漢字1文字を選んでもらい、それをいくつか紹介しました。「成長した2学期」「助け合った2学期」など一人一人の思いが、その漢字にこめられていました。「2学期をふり返って」というテーマで、1年生、3年生、5年生の代表児童の作文発表を聞きました。(内容は「久慈の清流」に掲載しています。)それぞれ頑張ったことを、力強い声で堂々と発表していました。また、十七字で奏でよう学校賞や歯の治療を終えた学級などを表彰しました。終業式を整然とした態度で臨んでいる姿に成長を感じるとともに、子どもたちのさまざまな活躍が光る2学期でした。家族団らんの温かい冬休みをお過ごしください。

下駄箱さんありがとう!

  

 1年生が下駄箱や靴の下敷きの入れ物をきれいにみがいていました。自分が使ったものに感謝の気持ちをこめてお掃除することは大切ですね。ご家庭でも、年末にお掃除をするところは多いかと思います。お掃除や整理整頓はただきれいにするだけでなく、心のお掃除にもなりますね。

福島県教職員論文 入選!

  

 令和4年度福島県教職員論文表彰式が白河市の福島県教育庁県南教育事務所で行われました。本校では、昨年度から「自分の考えをもち、ともにかかわり合い、高め合う児童の育成~リーディングスキル(RS)の視点を取り入れた授業の工夫~」というテーマで研究を行っています。言葉を大切にし、正確な読解力を身につけるために、リーディングスキルという視点から授業改善に取り組んでいます。研修主任の森裕美子先生を中心に実践をまとめた論文が、昨年度に引き続き「入選」となりました。子どもたちのさらなる学力向上につながるよう、私たち教員も継続して研究を重ねていきたいと思います。

通学班相談会

  

  

 通学班ごとに分かれ、登下校の仕方について反省をしました。時間を守って集合すること、班旗をもって安全を確かめて渡ること、あいさつをしっかりとすることなどを確認していました。3学期は、途中から新班長に引継ぎをします。

片野先生のお話会③

  

 

  片野先生のお話会も3回目になりました。いつも、季節に応じたお話を選んでくれます。今日は「おせちいっかのおしょうがつ」という絵本でした。お正月になると、おせちを食べる家庭がほとんどかと思います。子どもたちにも、おせちに興味をもたせるようなお話でした。お正月、おせちを食べて、年神様をお迎えし、幸せな1年になりますように!

3年生の体育参観

  

  

  

 3年生の体育の授業でなわとび運動を行いました。保護者の方々にも参観していただき、子どもたちの目標に向かって頑張る姿が見られました。冬休みもなわとびに励むことができるようお願いいたします。保護者の方々には、お忙しい中、見ていただきありがとうございました。

税に関する絵はがきコンクール表彰

  

 

  白河法人会の方々が来校し、税に関する絵はがきコンクールの表彰式を行いました。県南域内723通の応募があり、本校からは6年生2名が銀賞と銅賞に輝きました。おめでとうございます!

2年生の保護者参観

  

  

  授業参観の代替措置として2年生はタブレットの活用の授業を見ていただきました。ICT支援員の先生にも協力していただき、1組ではスクールタクト、2組ではタブレットドリルの使い方を学びました。冬休みは、タブレットを持ち帰る予定です。ご家庭でも有効に活用していただければと思います。保護者の方々には、子どもたちを見守っていただきありがとうございました。

4年生体育参観

  

  

 

 今日は、授業参観の代替措置として4年生の体育参観をしました。この時期からなわとびで体を鍛えることが多くなります。子どもたちが目標に向かって挑戦しているところをご覧いただけたかと思います。なわとびは他の運動と共に3学期まで続きますので、あきらめないで高い目標に向かって努力を続けていってほしいと思います。

食育指導(1年生)

  

  

  

  1年生では、栄養技師の穂積先生と一緒に「げん気のひみつはなにかな?」というめあてで、食育指導を行いました。どうしてもすききらいが出てきますが、バランスよく食べるにはどうしたらよいかみんなで考えていました。「きらいなものでも一口食べる。」「ご飯と一緒に食べるといい。」などいろいろ意見が出ていました。ご家庭でも、一口でもいいからたべようという子どもたちの挑戦意欲が見られたら、称賛してください。

  

1年1組のお店屋さん

  

  

 1年1組の前に子どもたちが並んでいました。「これからお店屋さんごっこするの!」と教えてくれました。どうやら廊下で待っていたのは、お店の準備が終わるのを待っていたお客さんたちでした。さっそくお店がスタートです。「ケーキ屋さん」「おもちゃやさん」「だがしやさん」「ペットショップ」「文房具屋さん」などいろいろありました。「いらっしゃい」という元気な声。「おすすめは何ですか。」「〇〇ありますか。」など質問しながら、たくさん買い物をしていました。この活動で対話が生まれます。対話はコミュニケーションを育みます。

元気な2年生

  

  

 体育の時間、2年生が縄跳びをしていました。「ちょっと見て~」と声をかけられ、得意な技をたくさん披露してくれました。長縄も、だんだんリズムよく跳べるようになってきました。目標に向かって、元気に取り組んでいる2年生の子どもたちでした。

東白川地区図画作品巡回展

  

 

 各教室又は廊下に各学年の絵画作品が展示してありますが、1階廊下には東白川地区の各学校の絵画作品を今展示しています。「うまいなあ」「色がきれい」などつぶやきながら、子どもたちも鑑賞しています。この機会に、いろいろな作品、絵画の世界に触れてほしいなあと思います。保護者の方々も、個別懇談等で来校した際は、お子さんの作品や他の学校の作品などもぜひご覧ください。

プログラマーになろう!(5年生)

  

  

  

  5年生のプログラミング学習の1コマです。球体のロボットを動かすために、プログラムを組みながら試行錯誤していました。自分たちでコースをつくり、前進したり、右や左に曲がるプログラムを試しています。子どもたちの柔軟な思考力、吸収力に感心します。

親子の学び応援講座(メディアコントロール)

  

  

 今日は5・6年生と保護者対象で、親子の学び応援講座(メディアコントロール)を実施しました。保護者の方々には会場とオンラインのハイブリット式で参加いただきました。会津大学短期大学部教授の中澤真先生を講師として「スマホ・ネットと上手につきあうために」という演題で、お話いただきました。正しい知識とルールを守る強い心がないと、いじめ、高額請求などのトラブルやネット・ゲーム依存に陥ってしまいます。チェック問題で確認したりしながら、メディアとの正しい使い方を学ぶことができました。ご家庭でも、フィルタリングの有無、使い方のルールなど確認をお願いいたします。

塙町の歴史を知る。向ヶ丘公園見学(4年生)

  

  4年生が、社会科の学習として福島県の天然記念物である向ヶ丘公園に行ってきました。塙町の発展に貢献した代官・寺西封元という人は、どんな思いでどんなことをしたのでしょうか。1793年という約230年前にできた公園、そこにある桜や神社、一つ一つのものから歴史の重さを感じているようでした。

リース作り(なかよし)

  

  

なかよし学級の子どもたちがリース作りをしていました。自分たちが育てたさつまいもの茎を使って、たくさんの飾りをつけていました。思い思いのとてもすてきなリースが出来上がっています。

片野先生のお話会

  

 読書サポートティーチャーの片野先生がおいでになる日でした。図書室の整備や読み聞かせをしていただきました。お昼休みにお話会があることを子どもたちに伝えると、約70名以上の子どもたちが集まってきました。クリスマスにちなんだお話をみんな聞き入っていました。次は、12月20日です。

親子で歯磨きについて考えよう!(1年生親子歯磨き教室)

  

  

  

 お二人の歯科衛生士を講師として、1年生で親子は磨き教室を行いました。歯ブラシチェックでは、ブラシが広がっていないか、歯ブラシの先が平らにそろっているものかなどチェックしました。また、染め出しを使い、歯茎と歯の間が磨き残しになりやすいことも確認しました。熱心に、保護者の方々にお子さんの歯の様子を見ていただきました。寝る前の仕上げ磨きをお願いいたします。

自然の恵みに感謝!田んぼの学校の先生に感謝!収穫祭(5年生)

  

  

  

  5年生は、田んぼの学校で、田植え、稲刈り、脱穀などを体験し、自然の素晴らしさや農家の方の工夫や大変さなどを学びました。今日は、教えていただいた台宿水と資源を守る会のみなさんをお招きし、感謝の集いをしました。リコーダーの演奏、お米にちなんだ絵本の読み聞かせ、詩の暗唱、そしてこれまで調べてきた稲の成長などを思いを込めて感謝の気持ちを伝えていました。地域の方と関わること、身近な食について考えることなど一人一人感じるものがあったことでしょう。

師走に入り

  

  

  

  

  師走に入り、急に気温も低くなってきました。今日から、学期末の事務整理や個別懇談のため、早く下校する日が多くなります。体調を崩さないように気をつけてほしいですね。廊下には、子どもたちが描いた絵画が展示してあります。(図画作品展に出品している子どもたちの作品は、写真に撮り、同じように掲示しています。)学年(学級)ごとの授業参観や個別懇談の際、来校した時はお子さんの作品だけでなく、ぜひ、他の学年の子どもたちの作品もご覧になってください。自分の思いを表現している作品ばかりです。

保健の授業(4年)

 

 先週の4年1組に引き続き、今日、4年2組では体育の保健の授業でした。「思春期にはどのような体つきの変化があるのだろうか。」というめあてで学習していました。男女お互いに理解するためには、体の発育・発達について学習することも必要です。成長に伴い、ご家庭でもさまざまな不安があるかと思います。遠慮なく、養護教諭等にご相談ください。

 

特設音楽クラブの発表をみんなで聴きました。

  

  

  

   

  今日の昼休みに、特設音楽クラブが学習成果発表会で披露した曲を全校生で聴くことができました。当日、保護者の方には披露したのですが、子どもたちは教室でのYouTube配信で、今回初めて目の前で聴くことができました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、なかなか練習の機会を設けることができませんでしたが、きれいな音色を体育館に響かせていました。

学校運営協議会

 

 今年度、3回目の学校運営協議会を開催しました。5名の委員の方々にご参加いただき、今年度の学校経営・運営ビジョンの進捗状況を説明したり、保護者・地域との連携など協議したりしました。家庭でできる学力向上や心の教育につながる方法としては「家読(うちどく)」の大切さが出ました。「家読」とは「本を通じて楽しい時間を共有すること」です。読み聞かせをしたり、同じ本を読んだり、自分の読んだ本の感想を伝えたりするなどコミュニケーションの一つです。平日忙しい場合は、週末等10分程度でいいですので、そういう機会が各家庭でもてたらよいのではないでしょうか。詳しくは、本校から配付の「家読のすすめ」をご覧ください。